お知らせ

2023.03.03

学会発表を行いました(日本機械学会北陸信越支部合同講演会)

2023年3月3日~4日に福井大学で開催された,日本機械学会北陸信越支部2023年合同講演会・卒業研究論文発表会に参加してきました。

本研究室は初参加で,今回はレーザー班の森住くん,宮﨑くんが「脱炭素エネルギーのレーザーブレイクダウン着火特性」と題した卒業論文の研究成果をポスター発表しました。

当研究室はオーラル発表は多数の経験がありますがポスターは実はほとんど経験がありません。割り当てられた場所は会場最奥のブースで,聴衆が来られるか心配でしたが,ふたを開けてみると学生からも教員からも大勢のご来客を賜りました。35分間の持ち時間でしゃべっていない時間がほとんどないほどの盛況ぶりでした。レーザー着火は高効率・低環境負荷エンジンの着火技術として期待されていますが,今後も研究を丁寧に続けることにより,着火技術向上に貢献できるよう努力してまいります。

ポスター発表を行う森住くんです。学生からも,教員・社会人からも多数の質問を受けましたが,丁寧に回答できました。


会場入口で,一緒に参加した雷研究室(流体・航空)と記念撮影。

            福井駅に居た,恐竜サイエンティストです。子どもが喜びそうです。