お知らせ

2022.07.25お知らせ

研究室を公開します!(オープンキャンパス:8/5・6)

本学では来る8/5(金)・6(土)に,来場型オープンキャンパスを開催いたします。※来場には事前予約が必要です。

(詳細はこちら → https://www.sus.ac.jp/opencampus/2022op/


本研究室では2日間にわたり,少しテーマを変えつつ,最先端の燃焼工学の研究内容をご紹介するとともに,各種の実験装置をごらんいただけます。

8/5(金):最先端の燃焼工学-レーザー着火の可能性-

環境負荷が小さく効率の高い高性能エンジンの開発のためには着火技術の改善が必要で,特にレーザーによる着火技術が注目されています。研究室で所有しているレーザー発振装置を用いて,可燃性ガスへの着火の様子をご覧に入れます。

8/6(土):最先端の燃焼工学-宇宙空間での消火法-

将来宇宙旅行が身近なものとなるでしょうが,もし宇宙船内で火災が起きた場合,どのように消火すればよいでしょうか?水だとずぶ濡れになりますし,CO2などでは窒息してしまいます。その解決法になりうる1つの消火法を用いて,実際に火炎を消火する方法をご覧にいれます。


大学の研究室がどのようなところなのか,最先端の研究ではどのような装置を用いるのか,など,なんだか難しそうな「大学での研究」を身近に感じてもらえるよい機会です!

来場の折にはぜひ当研究室の研究室公開にも足をお運びください!スタッフ一同心よりお待ちしております。

※今後のCOVID-19の感染拡大状況により,急遽予定の変更や各種制限がなされる場合があります。その節はご容赦ください。

※感染防止対策へのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。